SSブログ

「佐藤可士和の超整理術」を読んで [本]

佐藤可士和の超整理術

佐藤可士和の超整理術

  • 作者: 佐藤 可士和
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2007/09/15
  • メディア: 単行本

 

 

 

  1. 問題解決のための"超"整理術
  2. すべては整理から始まる
  3. レベル1「空間」の整理術ープライオリティをつける
  4. レベル2「情報」の整理術ー独自の視点を導入する
  5. レベル3「思考」の整理術ー思考を情報化する
  6. 整理術は、新しいアイデアの扉を開く

博報堂から独立して「サムライ」という会社を立ち上げています。

この会社の雰囲気

一度入るだけはいって見てみたいです。

空間の整理


僕としては、まだまだレベル1にも達していない^_^;

仕事ができない証拠です。。

レベル1ができたときの気持ちよさがいいんでしょうね。。

ぼくは、まずかばんの中身の整理からしないといけない。。

全く見ないものを運んでいるような。。

かばんを無くすところまではできませんが・・

後は、捨てる勇気。

これがまた。。できていない。。

それもそうだが、書類整理もできていないなぁ。。。

まだまだ、情報の整理、思考の整理

がある。。

情報の整理

情報の整理についても、パソコンのデスクトップ上に

ファイルが散乱しているので、全くできていない。。

事業ごとにフォルダの管理しないと。。


思考の整理

思考の整理では、なるべく人の話を聞くときに

僕なりに視点を変えて、聞き返すことをしたりしているので、

それをもっと続けていって、レベルアップできるかなぁ。。


この人の、作品って

CMとかデザインとかでも、シンプルと思えるものは、

ほとんどこの人が手がけているのではと思ってしまいます。

デザインのことは分からないですが

好きですねこの人のデザイン(^^♪

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。