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「iPhone 衝撃のビジネスモデル」を読んで [本]

iPhone 衝撃のビジネスモデル

iPhone 衝撃のビジネスモデル

  • 作者: 岡嶋 裕史
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2007/05/17
  • メディア: 新書

Web2.0は、金儲けはできない。

iphoneビジネスは、コンテンツに値が付いている。

メトカーフの法則

ネットワークの価値は参加者数の2乗に比例

コストは参加者数に比例する

こういう法則があるんですね。

携帯電話については、この法則に当てはまるんでしょうね?

テレビゲームについても、同じだと思います。

参加者数によって、価値が2乗になるのは分かる気がしますね。

  • 使いやすいこと
  • 汎用性が高いこと

というのは、相反するもの

ですが、このiphoneはやはりインタフェースの思想が素晴らしいみたいですね。

  • ボタンがない

そのため、前面タッチパネルの液晶。それもマルチタッチ

ここが一番のポイントなんですね。

ソフトウェアで、インターフェースが変えられる。

表示に必要なボタンだけ表示させればいい。

というところがポイントなんでしょうね。

そこが使いやすくなると。

ただ、日本の企業もこれは、まねしていってもいいのでは(^^♪

シャープもマルチタッチ式の液晶を製造していますし。

次回のWillcomW-Zero3の端末に期待しています。


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