SSブログ

「誇りの持てる国 誇りの持てる生き方」を読んで [本]

田原総一朗 誇りの持てる国 誇りの持てる生き方

田原総一朗 誇りの持てる国 誇りの持てる生き方

  • 作者: 田原 総一朗
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2006/10/20
  • メディア: 単行本
  1. 安全保障を議論すべき時がきた(石破 茂 自民党衆議院議員
  2. なぜ二音と中国はうまくいかないのか(岡本 行夫 国際問題アドバイザー
  3. 日米同盟」と「東アジア共生」は両立できるか(姜 尚中 東京大学大学院教授
  4. 日本の限界と強さ(村田 晃嗣 同志社大学法学部教授
  5. アメリカ、東アジアのどちらを重視すべきか(田中 均 東京大学客員教授
  6. すべての人が発揮できる社会に(竹中ナミ (福)プロップ・ステーション理事長)
  7. 先の見えない時代の働き方入門(藤原 和博 杉並区立和田中学校長)
  8. 世の中に役に立つことからビジネスは始まる(橋本英夫 株式会社ハッピー代表取締役
  9. 地域で実践する循環型社会菅野 芳秀 養鶏農家)
  10. 大人のための食育(結城 登美雄 民族研究課)

この早稲田で行われている大隈塾の講義内容の本です。

講義を受けている感じがそのままします。

いつも思いますが、ものすごい豪華な講師陣ですよね。。

現在の宮崎県知事の東国原知事も受けていた講義ですね。

僕は、特に6章からの講義が面白かったです。

忘れかけていることが、思い出されるものでした。

題名は難しいものですが、内容は分かりやすいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。