「超地域密着マーケティングのススメ」を読んで [本]
超地域密着マーケティングのススメ―小さな会社は当然。大きな会社もおさえておきたい、エリアNo.1に向けた戦略と戦術
- 作者: 平岡 智秀
- 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング
- 発売日: 2007/03
- メディア: 単行本
びっくりしました。
和歌山県からこのような本が出てるとは(^^♪
有田市になるのでしょうか?
[http://www.keiei-wakayama.info/modules/news/article.php?storyid=11:title=「平岡水道設備」]という会社のお話でした。
人口1万人の町で、
この業界では、個人商店では、関西でNo1の会社なのです。
ここが凄い。。
この本で学んだことは、
>>
地元の方言を使う
<<
方言を使うことによって、何事においてもスムーズに進む
手紙などもそう。。
これは、僕は気がついていません。。確かにこのようにしている人は多い。。
本当に地域密着のピンポイント(あなた)の広告の方法とか
→都会では皆さんに向けての広告となる。。
とか、本当に個人に対しての商売を大切にして、商売をしようというのが、この本なのではないでしょうか?
土地を買うにしても、地元の人に聞かないと分からない(売り手は教えてくれない)ことも多々ある(浸かってしまうとか)と思いますし。。
インターネットを利用して、相手の顔を見ずに、商売をする方法とは、対極の考え方です。
しかし、これでうまくいっていることを証明している本ですので、このテクニックは、間違いなく参考になると思います。
正直、インターネットを利用しないと難しいのかと思っていた僕には、
今までにない考え方でした。
この本は、キープしておかないと・・・
2007-06-11 00:07
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0